hiroのもっと遊びてー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーレイ

<<   作成日時 : 2008/07/03 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回でチラッと触れたんですが、


ブルーレイレコーダー


なるものを購入しました。


ヤ○ダ電気やジョー○ンなんかでは大体10万前後で売ってますが、

ネット通販で7.5万で購入。


機種はパナソニックのDMR−BR500。


デジタルチューナーがひとつなのと、ハードディスクが250Gと少なめな面を除けば、


大満足の機種です。




ブルーレイなんで、デジタル放送をダイレクトにブルーレイに落せるのが魅力なんですが、


それ以上に気になってたのが、


デジタル放送録画の録画モード(HG・HX・HEモード)。


今までのビデオデッキやDVDデッキの3倍録画、パナソニックのDVDレコーダーで言うと

XP〜EPモードの事なんですけど・・・



デジタル放送のダイレクトレコーディング(DR)とどのくらいの画質の違いがあるのか・・・




結果から言うと・・・



HG・・・・・・大満足!

HX・・・・・・これも問題なしかな、ただ動きが早いスポーツなんかはノイズが出たり、若干苦しいが気にならない
       と言えばならない程度

HE・・・・・・んーこれも良いんだけど、上二つに比べれば画質は落ちますね〜


このモードの良いところはDVD(2層も)にHDからダビングできる所。


一層DVD−Rに出来る録画時間は

HG・・・42分

HX・・・65分

HE・・・100分

と少し厳しいのは厳しいですが、ブルーレイの空ディスク(BD−R、BD−RE)は単価が高い

(BD−R2層50GBで2000円弱)のでいまはDVD−Rにダビングするのが経済的でしょうね。


まあ、僕はBL−R使ってますけど(笑)



HG、HXモードであれば、画質的には全く問題なし(僕的に)なんで、こりゃーいい買い物を

しましたよ。


今はHGモードで録ってることが多いですが、BD−R(50G)で8時間(!)ダビングできるんで、

1時間番組が8本、1つのディスクに収められるんで枚数も少なくてすみます。


「湯けむりパラダイス」や「ゲームセンターCX(デジタル放送版)」がキレイに残せる・・・



唯一の欠点・・・それは他機種では再生できない(独自の規格なので)事。


まー、もともとパナ好きなんで、これも問題なし。  と思う。



あとは、空ブルーレイの値段が下がってくれると嬉しいんですけど・・・

もうちょっとかかりそうですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買ったんかぁ、いいなぁ。

バトン回ってきたからやって。
ブルーレイいいなぁ
2008/07/19 01:24
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/vUmTWRuK
祖千ン
2008/07/19 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーレイ hiroのもっと遊びてー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる