hiroのもっと遊びてー!

アクセスカウンタ

zoom RSS おかしい

<<   作成日時 : 2009/02/16 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は会社で会議。



そのあとは「食事会」という形で近くのお店へ・・・



あんまり出席率は高くなかったみたいですが、食べ物類はおいしかった。

久しぶりに会った以前の部署の人たちとの交流も楽しみつつ、お開きへ。



帰り間際、

ある人に呼び止められた。

明らかに酔っぱらってる状態・・・


上司ですが、何か俺に話したいことがあるみたい。

若干起怒り気味で・・・でもろれつが回ってない。


僕もビールは飲んでましたがほとんどシラフ状態。


こんな状態でまともに話なんてできるのか・・・?




案の定、全く会話にならず。


電車の中で、俺とその人で軽い言い合いに。

周りの迷惑もあるので、上司の下車駅で降りることに。


一応、昨晩は約束があったんですけど・・・


10秒前に話した事を忘れている状態の人に、まともに話ができるわけはなく・・・


去年のちょっとした(問題はちょっとしたことではないんですが)事で、僕に注意を促したいんだろうという

相手の意図は何とか汲み取れましたが・・・




いきさつを話す→そんなん知らん

そんなんでいいのかと聞かれる→良くないから誰がそんなこと言ってるのか教えてください
→そんなことはどうでもいい

周りにそう思われている(今の仕事場ではない人たち)のは、そんなんでいいのか→だから良くないので
誰が言ってるんですか→そんなことが問題ではない

じゃあ何が問題なんですか→「過去の事柄」に対して、そういう考えなのか→(いきさつを話した時点で
現在の考え方を話してたんですが)だから違うって言ってるじゃないですか!

それ(過去にあった出来事)はいつあったのか→去年の・・・何月かは忘れましたが、確か春くらい・・・(話を遮られ)なんで覚えてないの?そんな適当なんか?→じゃあ、僕がいまの部署に何月に入ってきたか覚えてらっしゃいますか!?→答えられず




こんなやり取りを延々と2時間・・・

上記のやり取り×10回はやりました・・・



酔っぱらってる人に対して、まともな答えを話したり、伝えたりすることは不可能なのはわかってますが

適当に相手する訳にもいかず・・・



もう、怒りは頂点に達し、


「もう帰ります、さっき話したことも覚えていない状態でまともに話なんてできないじゃないですか!

このままじゃお互いによくないと思います!お話ならシラフの時にいくらでも聞きますから!

(過去にあった事例に対して、確かに僕の認識も甘かったので)僕の考え、認識も甘かったのは十分

にわかってましたし、今後はそんなことは絶対にありません!

もし問題があれば、明日にでも僕をクビにしてもらって結構です!」


と話すと、

「今後なければそれでいいのか」

と答えられ・・・


「・・・じゃあ・・・いったいどうしたらいいんですか!!!」


と本気で切れてしまいました・・・


そのまま鞄を持っていかれ、近くの店に強引に連れて行かれ・・・



さらに一時間・・・



ようやく酔いもさめてきたのか、

(ほんの少しですが)まともな会話ができるようになりました。


さっきとは違う答えを話され、お互い納得しあいました。




・・・心配してくれているのはすごく感じます。

でも、今回のこと、正直僕は納得できない。

酔っぱらってるから・・・とか関係ない。


おそらく、昨日のこと、ほとんど覚えてらっしゃらないと思う。

言い合ってる最中、

「社会とはそんなに甘くない、云々・・・」

と話されてましたが、今回のこの出来事は社会のルールに乗ったことなんでしょうか・・・



僕がすべて正しいなんて思ってませんし、逆に間違いだらけだと思います。

それでも、今回のことは・・・



本当に、たぶんこの会社で一番尊敬しているからこそ、

こんな姿は見たくないです。



普段は社員思いのこの方、

お酒はほどほどにした方がいいと思います。

ほんと、真剣に思いますよ。



あと・・・食事会中にも、ちょっとある人に対してかなりの怒りを感じる出来事がありましたが・・・



あ、あかん、



なんか愚痴ブログになってる(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかしい hiroのもっと遊びてー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる