hiroのもっと遊びてー!

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/07/21 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で三連休も終わり。


日付的には、もう今はすでに終わってる訳なんですけどね。


そして、

今週末より、9日間の夏休みに入る。

今年は、特にどこか行くとか、そんなこともなくダメ人間として過ごす予定・・・

というのは嘘で、

お仕事(カッコよく言うとサイドビジネス、言ってて恥ずかしいけど)がんばってみようかと。

近くにいる人ががんばってるのに触発されたかな(笑)

おれも負けてらんねーです。

まー、今年は海に行きたかったんですけど、一緒に行く人もいないしね。


1/1ガンダムとか、見にいきてーなぁーー。



世間はすっかり夏ですが、年をとるにつれて季節をあまり感じなくなってきている。

子供のころ、

父親に連れられて虫とりに行ったりとかしたなあ・・・


・・・最近、父親の夢をよく見るんですよ。



父親の思い出・・・

良くも悪くも、僕に甘い父でしたね。


末っ子の僕は、間違いなく兄、姉(僕は三兄弟)よりも甘やかされて育った、と思う。

新しいモノは、いつも僕が優先して買ってもらってたりして、よく兄貴たちから非難の声が上がってました。




親父の通夜時、

姉からこんな話をきいた。

僕が幼稚園の時、知能指数テストなんてのがあったらしく、
僕はとんでもない回答数で、他の人よりもかなりの高得点をたたき出したらしい。
小さかったから、なんか紙に問題が書いていって、自分的には落書きのような感覚で書いていたような
記憶しかなく、自慢しようにもしようがないんですけどね。

わざわざ幼稚園の先生が、家に報告に来るくらいだったらしいです。

父親はそれがとてもうれしかったらしく、
勉強に関してはほかの兄弟よりもかなり厳しかった。
超難関校向けの入塾テストを受けさせられたり(合格したが、行きたくなかったので拒否)、
テストで悪い点をとると(それでも平均点よりかなり上だったんですけど)、正座で2時間くらい説教されたり、
ほかの兄弟よりも厳しいことに、僕は毎日「なんでだろう」って思ってた。

その分、

毎週のようにファミコンのソフトを買ってもらったり、
ほしいモノはなんでも買ってもらって、ほんとに勉強以外は甘やかされてましたね。


姉が言うには、

父親は本当に僕に期待していたらしく、

その結果、他の兄弟よりも甘やかされてたんだとの事。



小学生のころは、特に勉強しなくても常に満点取ってたが、

中学生からはそうはいかず・・・

サッカーを始めたため、毎晩遅くまで練習、練習で勉強どころではなかったのもありますが、

普通の成績になってました。

というか、

国語系、英語系はかなりの好成績だったが、社会系・理科系が苦手、というかやっても無駄だろって考え
だったので、それでプラスマイナスゼロって感じですが・・・


それでも、

父親は僕に変わらない「期待」をしていたようです。

僕だけ大学にも行かせてもらい、

一部上場会社へ就職、結婚・・・

そして・・・


一番僕が父親には迷惑をかけてしまった。



なんとか孫の顔は見せてあげられたが、

その後父親の病気発症、

数年後には、この世からいなくなってしまいました。


あんまり感情を表に出さず、

正直怖かった思い出の多い父親ですが、

表には見せない「優しさ」がいっぱいの、

すごく立派な、僕のもっとも尊敬すべき人です。


そんな父親に、僕も早くなりたいですね。






・・・さー、


今週、もうひと頑張り^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢 hiroのもっと遊びてー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる